SSブログ

シリコンと畳は新しい方がよい [How to]

20101114.jpg

 2011年冬用にシェリルの型取りを始めています。シリコンのストックがあったので、大分古かったのですが使ってみました。ロットナンバーを見る限りでは、おそらく2006年製造・・・
 以前、古いシリコンでバラスト用のブロックを作ったことがありまして、そのときの感触から「古くても結構いける」と思っていました。
 4年ものという感じのシリコンの使用感は「粘性が高くなってる」でした。溶剤の分量なんかは新品と変わらないのですが、混ざりにくい、延びにくいという感じです。これだと
・混ざりにくいので凝固剤がきれいに行き渡るか不安(硬化不良しやすいかも)
・攪拌時に取り込んだ空気が抜けにくい(気泡ができやすいかも)
というリスクがあります。ちょっと危険でした。今回は無理矢理使ってしまいましたが(^^;。

 実はもう一缶2006年のものがあるのですが、こちらはバラスト用のブロックにすることにしました。反転型には2009年のものを使い「新しいからサラサラだし、気泡も抜けやすくて安心♪」を実感しました。やはりシリコンも新しいものを使用することをオススメします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。