SSブログ

よつばとキャンプ [フィギュア原型]

P1080375.jpg

 「よつばとキャンプ」、髪の毛がほぼできました。顔パーツができましたので、いよいよ顔を埋めていきます。

P1080366.jpg

 寝袋部分ですが、一度サフを吹いて600番のペーパーで磨いきます。くぼんだ部分があわらになるので、その部分にプリモを擦り込んでいきます。写真のベージュ色の部分がプリモです。

P1080367.jpg

 さらにサフを吹いた状態です。プリモを擦り込んだ部分が浮き出て見えます。表面が滑らかになるように、ペーパーをかけていきます。

P1080369.jpg

 こちらは髪の毛の追加です。はじめは薄く盛りつけようと思っていたので、フェルトを貼り付けたような感じになりました。
 ただ、これだと斜めから見たときに違和感があったので、もう少し肉厚になるように盛り足しています。その結果が一番上の写真の状態です。

 この経過に示すように、私の工程ではサフを吹いてからもプリモなどを盛り付けてオーブンで焼いています。オーブンの温度は130~160度ですが、今のところサフの面が割れるなどの不具合はありません。プリモもよく食いついてくれるので、磨きながらパテ代わりにプリモを使えるので重宝しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。