SSブログ

ワンフェス2014冬レポート [模型イベント]

 2/9のワンフェスに参加しました。今回は艦これメインで撮ってきました。大雪の影響で撮影時に不在だったディーラーさんも多かったのですが、かなりの数が出ていました。祭ですね。

P1080711.jpg

 こちらはシェリフ堂さんの赤城、加賀の一航戦コンビです。「大飯ぐらい」と言われている赤城がひたすらご飯をおかわりしているというシーンを再現。室内のジオラマも凝っていて楽しい作品です。


 
P1080644_edited-1.jpg

 娘の中では一番アイテム数が多かったように思えるのが「島風」でした。リアル系からちっちゃい系、デフォルメ系と様々な島風がありました。こちらは大正堂さんの島風です。ヒールが舵になっているとは知りませんでした。

P1080582_edited-1.jpg

 島風と人気を二分していたと思われるのは「電(いなづま)」です。「雷(いがづち)」とセットの印象がありますが、電単独の展示も多かったです。魚雷を持つ手がポイントですね。こちらはディナーチップスさんの電です。秀作です。

P1080653.jpg

 戦艦部門(?)では「大和」が人気でした。しかも大作が多かった。迫力の46センチ三連装主砲塔が魅力的です。私は演習で一回見かけたくらいですが(^^;。
 こちらはPORY-TOYSさんの大和です。艤装がよくできてる。

P1080619.jpg

 こちらはそらのかけらさんの大和です。かわいい。

P1080587_edited-1.jpg

 意外と多かったのが、妖精さん(?)ネタです。こちらは空想科学温泉街さんの建造娘。ほかにもエラー娘とか色々ありました。こちらの作例、背景に使われている駆逐艦、響がものすごくよくできています。こういうネタの方がスケールモデルとコラボレーションしやすいですね。

P1080616_edited-1.jpg

 巡洋艦クラスはちょっと少なめでした。遅れてきたディーラーさんで何点か追加があったようなのですが、デジカメが弾切れで撮ってこられなかったのです。残念。
 こちらは御機嫌如何さんの「愛宕」です。

P1080636.jpg

 敵もいました。「空母ヲ級」は何点か出てましたね。人気あるのかぁ・・・。こちらは物造さんの作品です。

P1080699_edited-1.jpg

 こちらはsurfaceさんの「吹雪」です。写真を撮っていたら背中も撮らせていただけました。ありがとうございます。背面は絵がないので想像が入っているとのことでしたが、こんな風にいろんな角度から見られるのは立体ならでは、なのです。

P1080669_edited-1.jpg

 艦これネタではありませんが、けいおん!も偵察してきました。新作はあまりなかったですね。
 こちらはTKD+SMZさんのあずにゃんです。写真撮っているときは、澪ちゃんじゃ?と思いましたが、髪を下ろすと見分けがつかないんでしたね。あずにゃんです。

P1080707_edited-1.jpg

 ヤマト2199版権は今回も降りなかったようなのですが、何か所かリリースされているところもあって実態はよくわかりません。こちらはメガテクボディさんのドメル胸像です。この他にゼーリック、ギムレーがセットになっていました。

 今回のワンフェスはとにかく大雪に尽きます。これほど開催が危ぶまれた年はないでしょう。それでも午前中はいつもの半分くらいの出足だったのが午後にはいつも通りな感じになりました。皆さんの熱意に感謝です。
 アイテム的には艦これとガルパンだったと思います。ガルパンはフォローしていなかったのですが、回っていると結構あるな、という印象です。しかも、戦車の模型に合わせたサイズのものが多く、ニーズにマッチした商品展開がなされていたようです。箱絵はガルパンでも戦車しか入ってないですからねー。みんなほしいと思っていたものが供給されていた、という感じです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。